【2分で出来る不安対策】メンタリストDaiGoさんも実践する方法がこちら

ぼく自身もそうですが、

仕事やプライベートでこんな悩みを抱えている方に

向けた内容になっております。

 

・人前で話すのが不安

・新しいことをするのが不安

・怒られるか不安

・自分の行動が正しいか不安

⇒どう対策すればいいか分からないから、ますます不安になる

 メンタリストDaiGoさんによると、2分で出来る「センタリング」という対策をすれば、不安を力につなげることができるとのことです。

ぼくも試していきますので、もし興味ある方は試してみてください。

 

1. センタリングとは?

 ずばり、「自分の中心(センター)に戻ること」を言います。

サッカーやバスケットボールが好きな方ですと、おなじみの言葉だと思いますが、

ゴール前にボールを蹴る、または投げ入れることを指しますよね。

 

 これと同じで、不安に襲われたときに、その不安を上手く対処できないと、

自分を見失うことになります。

 これを防ぐために、自分の中心に戻り、改めて状況を整理し、物事に対処していく

意識を作ること、これが「センタリング」です。

 

2. 2分で出来るセンタリングのやり方とは?

3ステップが紹介されており、DaiGoさんは今でも実践することがあるとのこと。

 

1)呼吸に集中する(マインドフルネス)<60秒>

 腹式呼吸を10秒/回×6回くらいやりましょう。

呼吸に集中することで、目の前のことに意識が向くようになります。

 

腹式呼吸が難しいと感じる方は、胸に手をやり、

お腹を膨らませたり、へこませることに意識を向けると簡単です。

 

2)ボディスキャン<30秒>

 続いて、自分の体のどの箇所が緊張しているのか?観察しましょう。

例えば、足の裏、腰、腕など、人によって様々だと思います。

 

そして、緊張している箇所に意識を向け、10秒/回を数セット呼吸し、

その緊張をリリース(解放)しましょう。

 

3)センタリング(イメージ療法)<30秒>

 丹田(へそから5cmほどの下の部位)に緊張や不安がたまっていることを意識します。たまった緊張や不安が、丹田からリリースされていくイメージをしましょう。

 

↓詳細はこちらの動画をクリック!


いざという時【2分でできる】緊張対策とは